今話題の某問題作

観てきましたよ、AIR劇場版。
とりあえず一言。



ヤッテクレル>シネマサンシャイン

また上映直後に事故ですよ。変なビープ音しながら始まったと思ったら上映中断(;´Д`)
もうね、初日にフィルム燃やしてんだから気を付けようよw

観客の方ですが、チケット買って上映一時間前に並んで、その段階で20人ほど。しかし徐々に列は伸び、圧縮かかりました。ちなみにグッズ、パンフしか買えませんでした。サントラとテレカセットはイラネ。ストラップとクリアファイル売り切れは痛かった……。
開場直後は空席あるなーと思ってたらゾロゾロ。結局前の方以外は満席でした。公開してもう一週間近いんだがな……。

で、中断イベントなんかも発生したが、上映開始。

……とりあえずネタバレ抜きで感想書きたいんだが……書けねぇorz

ただ一言、「京都アニメーションでリメイクしてくんないかなぁ」と言いたい気もする(主に作画面で)。
でも(出崎監督お得意の止め絵さえなければ)演出は合格点だと思います。
あのエンディングに対してもね。アレも一つの終局の形かと。きっちりゴールシーンでうるうるさせてもらったし(つうか今だに青空って曲は反則です)。

で、全部観おわって池袋を歩いてて思ったこと。

PS2版でもやって補完するか(マテ』