I've in BUDOKAN 2005−Open the Birth Gate−感想その2

とりあえず、落ち着いたので細かい点を書いてみようかと。
…………いや、いまだに砂漠の雪とSee youかかると泣いてるんですが(苦笑



●物販
すごいスムーズでしたね、今回。売り子さんの人数が20人くらいいたから、というのもあるんでしょうが。
ただ、買い物していく人たちの支払っていく金額が半端なくでかいのはどうコメントしようかとw
だいたいが2〜5万単位で買い物していく人が多数。いや、これなかった人たちへのお土産って言うのもあるんでしょうけどね。
そんなうちも56000円支払ってますw
……あの18000円のモッズコート買った人、着た感想をぜひ。良かったら通販で買うかも(何
ニット帽が速攻で消えたのはやはりI'veならでは、といったところでしょうかw




●入場
15:30より前から待機列を作っていたようですが、まぁ、普通かなという感じ。カメラチェックもしなきゃならんし。




●会場内
トイレ大手列はしょうがないけど、会場入る前に済ませられるところいっぱいあったはずなのに。
うちらは会場内はいる前にジョナってたのでそこで済ませておきました。
座席についてからは、周囲を見渡しまくる。すごい人数。東京厚生年金会館でもわりとすごい人数だな、と思ってましたが、やはり規模が違いますね。
…………でも実際、今回のライブにこれる環境にあってチケットが手に入らなかった人数はキャパとほぼ同数は存在すると言われてますから、次回はこれ以上のキャパシティのホールじゃないとだめ、ということに。うは。




●開演
うちらのいたアリーナCはあの最激戦区「秋葉原」で勝ち抜いた連中なので、全体的なノリは半端なかったですね。もちろん、静かな人もいましたが。
とはいえ、オープニングムービーからすでに理性半分打ち捨ててる&半泣き状態だったのでよく覚えてませんがw




●ステージ
ダンサーすげぇかっこいい!バンドメンバーすげぇきまってる!
……というかあの長時間、ぶっ通しで踊りまくり演奏しまくるのはすごいと思った。
演出らしい演出はそんなになかったけど、ステージ上にいくつも配置されたモニターに曲に合わせて映像がカットインされていき、それが左右のメインモニターにも歌い手さんに重なるように映されてたりと、そういう細かいところできっちりやってくれたのはさすが。
不満なんてないです。まったく。




●客席
サイリウムがすごく綺麗でしたね。あと、ノリも良かったように思います。

が。

頼むから不要なところでPPPHかましたり「Hey!Hey!」言ったりしないで欲しかった。
特にそれが顕著だったのがD・Eなど花道よりのアリーナ前方。それにつられてみんなやっちゃう。
とくにIMMORALとかeclipseとかで飛ぶなと。
あとウルトラオレンジの使いどころ。やっぱりわかってない。
今回の使いどころはSee youの最後のサビに入ったところかFair Heavenのラストだろうと。
裕美姉さん出てきたところで折りまくる声優系イベンターの皆さん、ちょっとは空気読め。
オーディエンスとしてステージに自分の存在を示そうというのはわかるんだが……。

あと、スタンドの人たち、がんばってました。狭い・急角度・下手に立つと後ろの人に怒られるという苦難にめげず、必死に叫んでました。必死に飛んでました。




●閉会直後
三本締めやってましたが。もちろん、うちは三本締め否定派ですのでやりません。
アンセブファイナル@横浜のときはやりましたが、アレは本当にこれでファイナル、解散ということだったので、一緒に打ちましたが。
……この流れは止められないんだろうか。



●会場からの帰り
なんで土砂降りorz
まあ、きっと涙雨だな。横浜のときも終わった後に雨降ったし。
それはともかく、みんなタクシー拾うの必死すぎw







…………ごめんなさいうちらも必死でした。



●全体の感想
いあ、細かい不満点は客席側にしかないので、本当に昨日書いた一言。

          最    高          

この一言ですね。
さっきまでセットリストの31曲をすべて流してましたが、曲だけで3時間。あらためて今回のライブが良かったかをしみじみと感じています。
あと、今回サイリウムを身内分相当な数用意しておいたんですが、個人的な感想として、5色じゃたりねぇw
あと、ロングのネオンライト、あっさりぶっ壊れやがったw
次回への反省としておきます。

次のライブは参加できるか分からないけど、12/30のKOTOKOファンクラブイベント@新木場。
感動の方向が120°ほど違うような気もしますが、そっちも期待してます。
……@2ヶ月がすげぇ待ち遠しい。