ここ数日のラーメンレポート

①木曜日:ラーメン二郎@小岩店
思わず完飲しそうになった。
小豚麺硬めニンニクマシマシカラメ。
みんな言うほど豚悪くないと思う。あまりとろとろ過ぎるのも好みじゃないからかもしんないけど、ちょうどいい歯ごたえと味付け。
スープは薄めの微乳化。カラメにして少しずつ味が濃くなっていくとちょうどいい。
ニンニクは何故か他の店舗よりも刺激が強い(おかげで翌日まで匂いが残っちゃった)せいで、最後のスープはちょいピリピリしてたけど、あれはあれで。
ヤサイは横に座った人が「少しクタクタで茹ですぎ」とか言ってたけど、柔らかめでもしゃきしゃきすこし残ってたのでアレはアレでいいのでは?お腹には負担になりにくいし。
量も目黒より少し多いくらい。そのせいで危うく全部飲み干しそうになった。
旨いっすよ、ここ。神保町行かれないときはこっちも良いかも。

②金曜日:のぶ工房@日暮里
準夜勤明けに行って見た。
特製みそチャーシューメン+味玉+餃子。
これはこれでなかなか和風な。味噌汁でラーメン食べてるような感じだけど、しっかりこくがある。
魚介>動物系スープだけど臭みは無い。みその裏にしっかり醤油の深みも入り、焦がしネギが薫りを追加してていい感じ。
チャーシューは巻きチャーシュー。普通だねぇ。
餃子が皿の上にばらばらにおかれてきたけど、結構旨かった。
食べた直後に荒川区のラーメンスレ@2chに書き込んだら「牛筋おすすめ」とレスが。
今度、牛筋行ってみます。

③今日:麺や葵@日暮里プレハブ店
特製醤油ラーメン大盛。
東日暮里の時よりも若干パンチが落ちてる。あと、チャーシューの炙りが甘い。
食べられるレベルではあるけど、頻繁にリピートするレベルではない。
あと、店員の態度もちょっと悪かった。
がんばらないと、ツインタワービルできてその中に出店する前に潰れるぞ、ホントに。
ここは、今のところはつけ麺のがいいね。スープ割りのときにネギ少なめにするといいかもね。