きょうのおひるごはん→中華そば 椿@西新井

足立区スレで話題になってたので、行ってみた。
注文は特製つけ麺並盛。








うわ………………………………………すげぇ。










タピオカ練りこんだ麺の喉ごし・歯応え・甘味は最高。大崎氏絶賛の理由もわかる。


スープも行きつけである麺や葵と同じダブルスープ。
しかし椿はトンコツの味がやや強め。しかし恐るべきさっぱりこってり。


何より驚いたのが、ハーブ煮込みされた豚との相性。
この豚、トンポーローのようなとろり柔らかな煮込みなのだが、脂身がたっぷり。
この豚がスープに沈んでるのだが、これがとてつもなく旨い。
その後に麺の上に乗ってる豚も沈めるのだが、普通は脂っぽくなりそうなもんなんだが、まったくそんなことはない。


スープ割りは卓上にポットがあり、そこから注ぐ。
今日はやや薄めに割ってみたが、割ると今度は魚介系の味が前面に出てきて、後味をさらりとしてくれる。


あのハーブ豚に好みが分かれるかもしれないが、漏れは大好き。

今後しばらく西新井→三河島ルートで仕事に向かう漏れに新たな楽しみが生まれた。



このままアキバへ向かおう。