今朝の一曲目…夢想歌/Suara

・゚・(ノД`)・゚・
えーと、朝っぱらからアニメ見て泣いてるキモオタがここにいます。

つうか、アレで泣くなっていうのはマジで無理です。


Aパートの戦闘シーン。夕焼けの描写がすげー綺麗なのに、ウィツァルネミテア同士の戦いの不毛さ。画面のクオリティが高いだけに余計に空虚な感じを受ける。
戦いの合間で語られる回想シーン。ミコト標本化とかしっかりやってくれるここのスタッフに脱帽。そして研究員のスライム=オンヴィタイカヤン化。
ムツミによるサテライトレーザー・衛星砲「アマテラス」……24話のアレは出力すげぇ落として発射してたという描写か。
ディー吸収シーンは暴風の逆流とかすごかった。


CM。砂沙美、空気嫁


Bパート……もう感想語るまでも無いですな。
大封印の際の、ウィツァルネミテア暴走を止めるために皆で攻撃……神との決別を人の身で誓う、という意味合いなのかな。
ハクオロからの皆へ言葉をかけるシーン……この前、DVD版の原作うたわれるものをクリアした際も号泣だったんだが、アニメでも号泣するとは思わなかった。
アルルゥ……(´;ω;`)
沢城みゆきすごいと本気で思った。
ここだけBGM完全に無音なんだもんなぁ……反則だろ、これ。

そして、エルルゥとの別れ。
ぼろぼろ泣きながら見てましたが……。
ラストのキスシーンは近年稀に見る美しさだったなぁ。
今まで契約に縛られて自分の我を出せなかったエルルゥが、すべてから解き放たれて、自分の想いにすべてをゆだねる……綺麗だった。

バックで流れているSuaraの歌、「キミガタメ」もすごく合ってる。アルバム買って聴いたら間違いなく街頭で泣き出す気がする。
原作だと「永久に」がながれるんだが、こっちの歌も聴いたこと無い人はぜひ聴いて欲しい。

エピローグ。
結局ユズハはハクオロの子供を産まずに死んだんだなぁ。
ラストシーンも原作準拠。コミカルさを出しつつ、しっかり綺麗に〆る。
最後のエルルゥの笑顔が全てですな。



ちなみにこれ書いてる今は2度目の視聴となるわけなんだが、2度目でも号泣してる漏れがいる(つд`)
こんなん、AIR見たとき以来だ……あの時は見た次の日が仕事で、本気で仕事する気にならなかったんだけど、今日はお休み。
なのはA's11話もすさまじい衝撃だったけど……ああ、これも次の日やすみだったから助かったんだった。

病院行くだけなのでやる気なくても問題なし……しかし、行動する気力がなくなってきた。




現在の気持ちは、はやくDVDボックス全部そろえて、丸1日かけて全話見直したい。
そんな気持ちです。
あと、この難しいストーリーを2クールで纏めきったスタッフにお疲れ様といいたい。





あと、しばらく、うたわれるものらじおは聴けないとおもうw
ギャップに苦しんで、面白い話でも泣きそうだw