お昼ご飯→斑鳩@九段下

意外、とも思う人もいるかもですが、実は初来店なのです。
最大のネックが行列。
しかし最近は二郎の超列を軽々こなせるようになったので、1時間くらいならいけるかと思ったわけで。


さて、13時ちょい過ぎに到着。





60人いるな、待機列。





しかし、待つ。
うたらじ聴きながら待つ。


ちょうど1時間で着席。
オーダーは特製ラーメン大盛り。


スープは半濁。
口当たりは魚介。煮干しより何かの節の薫りが強い。鰹だけじゃなく別の何か使ってる?
喉越しに動物系のまろみが来る。でも魚の風味を消さずに丸く柔らかな甘さがある。
なるほど、こってりとあっさりの同居ってこういうことか。


麺は中太。少々の縮れがスープを絡めとっていく。
もうちょい細くてもいいかなー、とは思うが、旨い。


チャーシューからも鰹の薫りがする。
おかげで全体の調和が乱れないGJと言えよう。


ちょっと首を傾げたのが半熟煮卵の扱い。
半分に切って出すのは色見もあるんだろうけど、黄身がスープに沈むとすこーし味が濁る感じがある。まぁ、個人の嗜好だがね。
切らないで出してほしいなぁ、と思った。そういう個別カスタマイズ可能なのかね?


ともあれ、一見さんな、大量と思われるこの店だが、あの引き味ならリピートする人がいるのもわかる気がする。
次は油そばに挑戦したい。