二代目つじ田@小川町

昼時はいつも行列。なので時間外して行ってみると待ちなし。
オーダーは二代目つけめん。
青葉とか葵とかと同じような感じで、らーめんとつけ麺があり、それぞれにフルトッピングのチョイスがある。



つけだれはうまい。葵よりやや魚が強い感じだが、なるほど、うまい。
麺も、もちもちしてるのでいい具合に口の中が楽しい。


で、このフルトッピングのつけ麺には、最初からすだちが付いてくる。
「麺に搾ってください」と店員の掛け声かあったので搾ってみた。









これが予想以上にあってない。


漏れの好みの問題かもしれないけど、すだち汁のついた麺をつけだれに入れて食べるのを繰り返すと、たれの味が徐々に劣化してくるのがわかる。
酸に負けちゃってるのな。
あれじゃさっぱり食べさせるとかそれ以前だと思うが、どうだろう?




スープ割りしてなんとか平気になったが、アレはいかんなぁ。
みんな気付いてないのかな。




ともあれ漏れのお薦めは


【すだちは水に搾るべし】


チャーシューやメンマの味もよく、味玉も薄味だったために調和を壊さず、全体のバランスが高いレベルでまとまってるだけに残念。
行列店になっている理由もわかる旨さではある。
リピートするときはすだち水つくって食べよう。