SHORT CIRCUIT 2 Premium Show IN TOKYO Report


だいぶ記憶飛んでるところがあるかもしれませんが。
なおやじろーさんの日記に、ここより詳細なライブレポートが出ております。
いいよなぁ……ほぼ最前列……。


昼、二度寝したせいでるりぼんとじゅんじゅんを待たせることになってしまったが、とりあえず、麺や葵@日暮里駅前店へ。
オーダーは特製つけ麺並盛。

旨い。やはりここは旨いわ。
ちなみに、来週末に日暮里駅前店は閉店。駅前開発の関係もあるんだろうね。プレハブ店舗だし。


それから新木場Ctudio Coastへ移動。物販開始は14時で、すでに始まってた。
駅で達人と合流。
で、物販に並んだのだが……………………






手際悪すぎorz
200人くらいしかいないのに1時間以上もかかったよ。
みんなだれる。
つうかね、売り物が買いたいものが無いのがすげー問題ありだよな。
見本品の掲示にも何ありだったし。
なんだかなぁ、って感じ。
とりあえず個人用にはタオルだけ購入、頼まれ物はちゃんと買った。


その後、新木場駅前でだらだらしていると、合流者から連絡。
ロッカー前で沙紀さんと合流。以後、にこさん、タイガさんと合流。
そして、昨日のコメント欄見ていただけると相当カオスだったのがわかると思いますが、pg.98さんも何とか到着。
このとき、3人ほどほっといちゃったんだが、まじすまん。
久々&初めて会う面子が楽しくて舞い上がってた。




時間になり、会場内へ。
1000番台前後でみんなまとめて入場。二人ほど、テンション下がっちゃって後ろのほうへ。まじすまんかった。
のこり6人で右側前から15〜18列目くらい。結構隙間あったので楽だった。



そしてBGMで流れていたCOLLECTIVEの音量が下がり、照明が落ちると……




「てぃてぃってぃってぃてぃってぃ、とん♪」




ちょwwwwwwwスーパーマリオwwwwwwwwww
しかもなんで申し合わせたように掛け声が合うんだ会場内wwwwwwwww



そんなカオスなオープニングの後、打ち鳴らされるは電子なスネア。
そして聞こえてくるは


「DAISUKIDAISUKIDAISUKIだいすきぃ〜♪」


1.めぃぷるシロップ


しょっぱなから今回最大の爆弾キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
もう会場内一斉点火ですよ。すさまじいですよ。
KOTOKOはふりふりのミニのドレス。超かわいい。ダンサーがいっぱいw
もうね、この段階から記憶が怪しいw



2.はじめまして、恋。


やっとこの曲もライブで聞けたなぁ、という感じ。
めぃぷるシロップ点火後だから、比較的のんびりなこの曲も飛んでるように聞こえるから不思議だw




曲が終わり、MC。
「では次は、ちょっと懐かしいこの曲を」



3.恋愛CHU!


うわ、ここでこれ来るかw
そして曲の途中で、カオリン登場!
KOTOKOと合わせてふりふりな衣装。テラカワイス(*´ω`)
カオリン、台詞もばっちりだ。
トークショウで恥ずかしがって曲の取り直ししたことがあるとかいってたみたいだから心配だったが。
舞台度胸はさすがプロだぁね。


ここで、KOTOKOはいったんステージから掃ける。


さあ、ここからカオリンのソロステージ。



4.消えない想い


合いの手すっかりあたまから飛んで自分に凹んだorz
武道館で聴けるかと思ってたこの曲。
やっと聴けた。


歌の間、ずーっとカオリンフロアに手を振ってるw
このへん、武道館の時とぜんぜんかわらんなぁw




5.I'm home


ギターソロでくるかなぁ、と思ってたんだけど、さすがに無理かw
ここではサイリウム振らずに一緒に揺れてる。




6.レモネード


ついにキタ・・・・・・・・・・(゚∀゚)・・・・・・・・・・ !!!!!
歌詞の内容的には非常にネットストーカー的な感じなんだがw、すげぇ好きなんよ、この歌。


で、ここまで来た時に達人から一言。
「こんなところでバラード2曲続けて、このさきどんだけきついんだ?」


…………まあ、なるようにしかならんだろw




7.Do you Know the MAGIC?


武道館以来の曲キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!
「あーめーふりー♪」とか「せーのーでってじゃーんぷしたら♪」とか、掛け合いも完璧。
Short Circuitからではなく、COLLECTIVEからの選曲だが、このライブにこそふさわしいw
あとね、この曲のときあたりから、前のほうがだんだん飛びが甘くなっていくんだが、もうへたれたのか?




8.Pure Heart〜世界で1番アナタが好き〜


あーふーれーそなーなーみーだをーりょうてでーそっとーうーけとめてー♪


vergeのDisc1をSC1に入ってるこの曲、実は初期に漏れがI'veに完璧にはまった曲だったりする。
これをライブで聴けるとは……感慨で実はこっそり涙ぐんだりしてました。
しかしそれと声を上げるのとはまた別物。でも、声を上げると感極まるので悪循環w



9.アナタだけのAngel☆


SC2で初めて聴いたこの曲。
がんばれーって気持ちになる曲。
いあ、自分よりもむしろ、カオリンがんばれーってなるのは何のわなだw




そしてカオリンがステージから掃ける。




10.cream+mint


ステージ上段から再び登場したKOTOKO
黒いレザーっぽいノースリーブにフリル重ねたスカート。いつもの格好にかなり近く、髪もツーサイドアップ。
パルフェのオープニング、Leaf Ticketは(全会場じゃないけど)すでにライブでやってるし、その前作のショコラのオープニングであるこの曲はやってなかった。
なんか今回はやっと聴けた感のある曲が多く、これもそのひとつだったなぁ。


そして、この曲を最後にこの後ぜんぜんのんびり出来ない曲が続くわけだったりします。




11.さくらんぼキッス〜爆発だもーん〜


横浜アリーナに続いて、ここでも。
当初ライブ映えしないと思われてたこの曲も、いざやっちゃうととんでもない会場の一体感。
「すーきすきすきすーきすきすきすーきすきすきすーきすきすハイハイっ!!」
とか、会場ほとんど野郎なので野太い声で会場内を合いの手が響き渡る。ちょっとステキ空間w



曲が終わり、MC
「じゃあ、今度は妹の曲のほう行くよーっ!」




12.きゅるるんKissでジャンボ♪♪


横アリでも思ったが、この曲の会場内の一体感は異常w
みんなどんだけDVD予習完了してるのかと。



でね。
きゅるるん終わったあたりでふと気づいた。



「漏れ、背、のびてね?」


いあ、それは錯覚で、前のほうがみんなバラけてきたのと、みんなへたれて背筋が伸びなくなってるからステージが良く見えるようになっただけw
これ、毎回スタンディングのライブで思うことなんだがw
みんな!体鍛えようぜ!
前のほうにいたオタ芸軍団の毎回周りにガン付けて胸倉つかむヴァカをライブ中に叩きのめせるくらいになろうぜ!


ちなみに今回、うちらの周囲は普通にノリがよくものすごいぶっ飛んでくるオーディエンスだったのでとても楽しかったです。


閑話休題



ここでMC。
水分補給するときに「ほんっとスンマセン」とか連発w
このフレーズかなり気に入ってる模様w
さくらんぼキッスとか、きゅるるんとかで、だいぶキュンキュンというフレーズは市民権を得て、アスキーアートにもなったりw」
ちょwwwwww
「これは……キュンキュンの生みの親と名乗っても良いんでしょうかねぇ?」
もう、名乗るも何もw


「今、姉妹曲をやりましたが、ほかにもおねえちゃんの曲だったり、強気で素直になれない曲だったりと、いろいろやってきましたがw」
ここでおおーっと声が上がるw
「で、リハーサルも含めて、今回すごい動く曲ばっかりやってたおかげで、やせたの!」
……ちょ、まだダイエット継続中だったのかw
「今、ビリーズなんとかというのが流行っていますが……これからはショートサーキットブートキャンプを!」
いあいあいあいあいあ、死ぬw
SC1&2をぶっ通しで聴いて歌いながら飛んでを繰り返したら、普通に死ねるからw




13.Princess Bride!


リアルで、ショートサーキットブートキャンプ実行中w
まさに、デスライブの様相を呈してきましたw


漏れ?
まだまだ。
ただし、水分がかなり持っていかれて大変。この段階で、足に入れてたゲータレード2本中1本がすでに消え、2本目開封済み。


ちなみに今回もKOTOKOユニ着て行ったんですが、アレ、別に伊達や目立つからとかいう理由で着ていっているわけではないんですね。
クライマクール機能っていうのついてるスポーツウェアいっぱい出てますが、あのユニにもありまして。
汗をがんがん蒸散させてくれるので熱がこもらず重くならずと、あの高温多湿多臭のライブハウスでは重宝します。
絶対暑さでやられる可能性があると思っていたのですが、着ていって正解でした。マジ快適。




14.ねぇ、…しようよっ!


今回、ヘッドセットじゃなくてマイクで歌ってたから、硝子の靡風ツアーの時のKOTOKO振り付けが無かったのがすごく残念。
それでも2年ぶりに聴いたねぇしよ!はやはりライブで聴いてこその萌える曲だと。


さて、このときのステージダンサー。
ナース&フライトアテンダントだったのだが。
これ見た瞬間に次の曲が予想できたw





15.Change my style〜あなた好みの私に〜


コスってキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
さすがに生着替えは無かったがw


そして曲が終わると、KOTOKOは舞台セットの上の段からすっとセットの中に落ちていく。



いったん照明が暗転した後、どこかで聞いたメロディーが…………っ、この曲はっ!




16.夏草の線路


夏草キタ↑↑↓↓←→←→BA(゚∀゚)↑↑↓↓←→←→BA!!!!!
これが今回のライブで一番意外だった。
夏草と気づいた時にはまた目が潤んでるw




歌が終わるとMC。
カオリン、観客の声に自分のコメント止める止めるw
まあ、面白いので、よしw
で、こないだのトークショウの話とか。アレに比べればかなりカオリンは成長したらしい。


カオリンは曲のセリフとか言う時、すごく照れるんだよねー……あの曲とか」
「あー、あの曲ですかぁw」


そんな感じで、この曲。




17.ジェットスマッシュ!


うわ、まだ発売されてないゲームの曲をw
スペシャルバージョンということでKOTOKOボーカルもプラス。
そして、最初にも出てきたいっぱいチアガール出てきたんだが、




スクールメイツ





ちょwwwwwwなんでこんなところにwwwwwww




意外なステージの花の自己紹介の後、最後の曲に。




18.Short Circuit


もう何回もやった曲だが、やはりスタンディングならこれでしょってかんじ。
最後のYes!Yes!Yes!Yes!のところでKOTOKO先生&カオリン先生の声だし判定がw




暗転後、速攻でアンコールが上がる。
しかし、すげー長いw



しばらくアンコール叫んだ後、また変な電子音がw
えーっと、アレ、スーパーモナコGP?w
そのうち声だけだが、KOTOKOカオリンの小芝居がw
そのうち明かりがついて、ミニバイク引きずった二人が登場w
衣装がPVの時のバイクスーツ。なるほど、着替えに時間がかかったわけだ。


で、この小芝居レースの商社はKOTOKO
「やっとPVの時の雪辱を果たせました!w」
いあ、あのPV見たことある人ならわかると思うが、KOTOKO一生懸命戦ってるのに、カオリンは『にこにこーっ(KOTOKO談)』とわらってるだけで、KOTOKO的にすげー不公平だと思ってたらしくw
そんな裏話しつつ、バンドメンバー紹介。
ドラム・八木のアニキ、キーボード・ふるふる、ギター・ほっしーはおなじみ。
もう一人のギタリストが初登場。名前が聞こえにくくてよくわからなかった。情報求む。
そして、ベース。佐藤大希。今回は脱いだり変なマスクかぶって登場したりはしなかったけど、実はかなりシャイなのだと判明w
続いて、ダンサーズ4人登場。4人ともチェッカーフラッグもって登場。
ということは、やる曲はひとつだ。




19.↑青春ロケット↑


それまでにかなり体力削られてたけど、ものすごい勢いでみんな飛ぶ飛ぶ。
現状、I'veの曲の中では一番飛ぶ曲だと思うが、アンコールに持ってこられると、割と死にかけてる人がいるので拷問ですw


そして、こんどこそ最後の曲。




20.Double HarmoniZe Shock!!


みんな最後の力を振り絞ってる感じがw
昔のI'veらしい曲、打ち込みの激しい曲。
バリバリの電子音が心地良い。


最後にみんなで飛んでフィニッシュ。


時間にして2時間。時間的には短いほうなんだが、それでも20曲。
密度濃すぎw




会場を出て、みんなで駅に向かい、達人が買ってきてくれた飲み物飲んで解散。
達人・じゅんじゅん・るりぼんとアキバへ向かい、ココイチくって解散。





すげー疲れたけど、楽しかったわ。


達人・るりぼん・じゅんじゅん、乙&マジすまん。


沙紀さん・にこさん・タイガさん・pg.98さん、乙でした。またなんかあったらよろしくです。




さて、もっかい寝よう(ぇ