小山剛志Presents『喝采』DVD化断念イベント<成仏> レポートらしきもの

14時過ぎ、秋葉原へ。キャンプ帰りの達人とそのマイミクさんたちと合流。
S@Y2Fで合流したのだが、ポップンやってる中学生らしい男子を生暖かい目で見ている。まあ、なんだ。厨房乙みたいなかんじ。
だってヴァンダレイ・シウバみたいに手首ゴキゴキやったり一番右のボタンが効きが悪いことのアピールをするようになんども空叩きしたり。
まあ、女の子二人連れてきてたのでいいところ見せたいのはやまやまだが、「あの程度じゃ上手いってわけじゃないでしょ」と達人のマイミクさん(高3女子)の談。
その後、ダイビルエクセルシオールで一休み後、ヨドバシでマイミクさんのマイク購入。


15時半すぎて、タクシーで日本青年館に向かう。
達人、タクシー内で落ちるw


16時過ぎに会場着。礼服・喪服の人間が何人か走って会場に入っていくw
この段階ですでにカオスw
すでに開演時間過ぎていたので物販は列なく、成仏サイリウムだけ購入して2階席へ。
ちなみに物販では塩も売っていたw
スクリーンでは声優界麻雀王決定戦「J-1グランプリ」DVDのCMが。もう予約済みですがw
このときステージの両サイドを見てみると、「いつも右手の会」と「全独連・右手支部」の花輪がw


16:15ごろ、スクリーンに兄貴の姿が。喝采の遺影を胸に控室から出てくるw
そして。
ちあきなおみの「喝采」をバックに、ステージ下からせりあがってくる喪主・剛志兄w
遺影をステージ上に設置された焼香台に乗せ、鐘をチーンとならし、ろうそく代りにサイリウムを立てるw
会場内からは笑いが漏れる……そりゃそうだな、こんな異質な「葬儀」はないw
喪主挨拶が終わり、上映会に。



上映されるのは千秋楽。チケット取れなくて見に行かれなかったやつだ。
本番を見ているが、やはり面白い。ちょうどダブルキャストで見れなかった谷山紀章の演技を見れたが、ほんとに初舞台なのか、きーやん
それにしても、同じ台本の舞台を見ているはずなのに、まったく違う舞台を見ているようだった。
何回か見に行きたかったぜ……。
千秋楽のカーテンコール。4回やったと聞いていたが、4回やるだけのことはあった。見に行きたかった……。




上映後、兄貴登場。
「誰もいない舞台に向かって拍手どうもありがとう」と言っていたが、DVDの映像でも、良い演技・笑える演技にはみな惜しみなく声を上げ拍手を贈っていた。
そんだけ、いい舞台だったということだろう。そう思う。
そして映像特典のオフショット。
ありえんwwwww出演者自重wwwwwwwww
普通に会話に修正入るとか映像に黒入るとか何これwwwwww



全部の上映が終わり、黙祷の時間。きーやんも舞台に出てくる。
「うわwwww黒wwwwwww馬鹿だwwwwwwwww」
最高のほめ言葉だよきーやんwwwwww
明転し会場の様子が明らかに……ほんとに黒いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サイリウム持ってなかった隣の席の女の子に一本わたし、会場中でカウントダウンとともにサイリウムを折る。すげぇ荘厳……。でもステージ側から見る絵面的には相当バカっぽいらしいwww
声グラのカメラの撮影があったり、メイクさんが兄貴ブログ用の写真撮ったりしてから黙とう……になるわけもなく、みんな笑いだすしまつ。しょうがねぇw



休憩後、ライブパート。
セットリストは


1.ひげ独身のテーマ:兄貴の格好したきーやん
2.Infinite Love:きーやんの格好した兄貴&2番からきーやんと二人で
3.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう:きーやん
4.シェリー:兄貴
5.成仏:兄貴
6.Say, No:HIGE & ASUKA
7.Love is over:兄貴&きーやん
8.HERO:兄貴&きーやん
EN.真・うたわれるもののテーマ


最初のひげ独身のテーマ。2階席からじゃきーやんが変装してるなんてわからなかった……。すっげぇ兄貴そっくりに歌うわ上手いわ。
変装に気づいたのは2曲目。
INFINITE LOVEを歌ってるの、最初きーやんだとおもってたら、2番で袖からきーやん登場!びっくりした。全然わからなかった。兄貴めっちゃうまいわ……。
というか、この二人。
本気で歌上手い。半端ないわ。漏れGRANRODEOライブ行きたくなってきたw



すべてが終わったのが20:50……4時間半以上やってるwwwwwwwww信じられんwwwwwwww
しかし、時間経過を全く感じられない。本当にあっという間だった。
しかし兄貴のかかわるイベントは奇跡のイベントが多いな。後悔録音しかり、喝采しかり。
今後もついて行くぜ!


帰り。
神宮そばのホープ軒で夕飯。
まあ、以前大塚で食べた奴と比べて、かなりあっさり。若干コクも薄いが……あれ、業務用スープだよなぁ。




さて、達人のレポートを期待しながら寝るか。