感性の変化と衰退……なのか?

ニートなヤシから「雲のむこう、約束の場所」の新海誠の話されたのだが。
まったくわからなかった。
つうか、WindとかのOPムービー作ったとか、「ほしのこえ」とか作ったとかいわれても、まったく分からなかった。
まぁ、その当時は国家試験もあったからそっち方面に感じることがまったくできなかったのは事実なんだけど、その後、落ち着いてからムービーとか見てみたんだが……なんだろ、自分には合わないかな、って印象だったかな。
で、今日「雲のむこう〜」の試聴ムービーを見てみた。

すみません。自分には何がいいのかさっぱりorz
AIR(・∀・)イイよーとか騒いでるくせに、とか言われても、分かんない……。
ストーリーとか登場人物とか、Webみてみたけど、食指伸びないのは、漏れの感性腐ってるんですかね?

たしかに、自分の今の感性というかモノの見方というか、そういうものは高校の頃から文章書いてきたり、浪人してから絵を描いたりして、いろんな見方をするようになって築いてきたものであるとは思う。
そんなだから、アニメも好きだし、ドラマも面白ければ観るし、エロゲーだってやる。いろんな表現の方法を見て、それで吸収できるところは吸収したかったから。

でも今はどうかというと……そんな見方が出来なくなってるのは事実と思う。
就職してやさぐれたから、とか、環境の変化もあるだろうし、他に考えることが多くなったこともあると思う。

これを変化と捉えるか、衰退と捉えるか。

……変化であって欲しいと思う。
……とりあえず、何か作ってみるかな……論文以外で。