昼ご飯…もとまる@日暮里

こないだ患者さんが行ったようで、旨かった&チャーシュー良かったとの感想を聞いたし、前回、ここで食べた後に三ッ沢行ったら勝ったので、今日も縁起かついで訪店。

オーダーは、味玉切れのため、チャーシューつけ麺を選択。
つけ用の製麺機の切り刃を変えて麺を細くしたとのことで、それがどうでるのか楽しみ。

ルックスは前とほとんど変わらず。
麺は若干細いかなぁ程度。食感はやや硬茹でになったのが、歯ごたえが増していた。旨い。
つけ汁は一月前よりやや粘度が増したように感じたが、くどさ全く無しで旨くなった。
チャーシューは薄切りになったが、これが一番変わった。
ザクザクした硬い肉からふわふわしたものに変わっていた。旨し。

〆にスープ割り+替え玉を。
熱いスープの中に長浜ばりの極細麺が入ってくる。
割りスープは節の香り高く、味噌汁にしたらハンパなく旨そう。
極細麺をちょいちょいとって、レンゲで少しつけ汁を割って食べる。あー、おもしろいわ、これ。
溢れないくらいの量になったら、つけ汁の器に全ダイブ。ミックス唐辛子を少々足す。

ミニ魚介豚骨ラーメンの完成。

これが想像以上に旨かった。こってり→あっさりさっぱりへのダイナミズムは普通のスープ割りだけでは味わえない感覚。
RDBで奨められてた理由がわかった。


全部飲み切り、ごちそうさまでした。
食べてる最中にスープ切れの表示を出してた。めっちゃ入ったくさいな。平日夜も混みはじめたらしいし。


ともあれ、これで葵がますます遠退くなぁ。



さて、一度家に戻って大師にお参りいって、それから池袋行こう。